とむの投資ブログ

お金や投資について学ぶブログ

どれに投資すればいいの?

こんにちは。とむです。

(この記事は5分程度で読むことができます。)

投資には色々な種類があります。

  1. 株式投資
  2. 不動産投資
  3. 債権投資
  4. 投資信託
  5. 預貯金
  6. 投機(FX・仮想通貨・先物取引)

6に関しては投資と呼んで良いのか、難しい部分もありますが… (取引してる人に怒られますね。笑)

 

 

で、ここで1つ。預貯金って投資なの?って思った方いると思います。

実は皆さん既に日本円に投資してるんです!

ドルだったりユーロだったりと、色んな国に色々な通貨がありますよね。円をそういった通貨に交換するのにも値段があり、日々変動しています。

 

昨年から円安がニュースになりましたが…

文字通り円の価値が下がっていると言うことです。

日本が外国からモノを買うのに

支払うお金が増える→モノの値段が上がる

となると、今起きている物価上昇を招くわけです。

 

その時日本円しか持ってなかった場合、生活は苦しくなりますよね。

なので、ドル等の外貨を持つ。というのが投資の1つとなります。

例)貯金100万円   

     1ドル→100円 車1台100万円

     1ドル→150円 車1台150万円

     

ちょっと極端な例ではありますが…笑

この場合だと貯金額は同じでも、車は買えなくなりましたね。

 

逆に円高の場合はというと…?

例)貯金100万円

     1ドル→100円 車1台100万円

     1ドル→50円   車1台50万円

 

と、車が2台買えてしまいます。(要らないけど…笑)

⚠️この例はフィクションです。実際の値段とは異なります。

 

日本に住んでいるから外国は関係ないもんね〜!と言いたい所ですが、そうはいかないのです…

今、モノの値段が上がっていることもあり、これを読んで下さっている方に少しでも伝われば嬉しいなと思います!

ご意見ありましたらコメントにてお願いします🙏

 

今日も読んで頂きありがとうございます!

それではまた(*`・ω・´)ノ